プライドの高い夫

プライドの高い夫が落ち込んでいる時の対処法について

プライドの高い夫が落ち込んでいる時の対処法について

 

我が家の夫。

 

外見は、温厚で物静かで優しそうに見えるらしいです。

 

背も180センチほどあって、歳の割には若く見えるたりして。

 

もし夫が一人で歩ていたら、10歳の娘がいるようには決して
見えないと思います。

 

娘がいないというよりは、結婚しているようにも見えないと思うんですよね。

 

つまり、家庭的な雰囲気が全くないんですよ。

 

自由を楽しんでいる独身貴族にしか、どうしても見えません。

 

結婚してもう15年も経つというのに、それはそれですごいなぁと
思ってしまいます。

 

そんな夫は実は相当な甘えん坊です。

 

そしてプライドが高いです。

 

もし夫が仕事のミスなどで落ち込んでいたら、むやみやたらに
励ましたりなんかしてはいけません。

 

プライドを恐ろしく傷つけられてしまって、取り返しのつかない状態に
なってしまうんです。

 

かといって、甘えん坊なのでほったらかしもいけません。

 

付かず離れずの距離感を保ちつつ、
「あなたはよく頑張ったじゃないの。あなたは悪くないと私は思うよ。」というスタンスで
接することが重要です。

 

はい、かなり手間のかかる夫です。

 

こちらに余裕のない時は、本当に邪魔臭い人です。

 

でも、夫に出会ってもう22年。

 

その辺の扱い方は、心得ています。

 

そして夫は意外と単純で一旦どん底まで沈むと、スーッとまた上がってきます。

 

その上がってきやすい環境を作るのも私の役目だと思っています。


inserted by FC2 system