夫と仲良く

夫と仲良くするためには

夫と仲良くするためには

 

私と夫は些細なことでよく喧嘩になりますが、そのきっかけは
私がイライラしていることです。

 

私がイライラして夫に注意をしたことに対して、「うるさい」とキレてしまいます。

 

私はそこで引き下がることができずに「話を聞きなさいよ」と追いかけてしまい、
だんだん夫の方がキレてくるという状態で喧嘩に発展していきます。

 

夫は翌日には忘れているタイプですが、私は忘れられないタイプで数日間は
イライラしてしまいます。

 

そんな夫と仲良くする方法としては、まずは夫にイライラした時に注意する口調に
気をつけて「○○してほしいんだけど」とか「○○してくれたら助かる」とかいうように
表現を変えることだと思います。

 

きつい口調にまず反応するので、それを変えたらまた違うと思います。

 

次に逆切れしてしまったら、その場でもっとわかってもらおうと深追いするのではなくて、
そこでは流すことでうまくいきます。

 

時間を置いて「この間○○と思ってたから、わかってね」など言うと、聞いてくれることも多いです。

 

私がイライラしているのがとにかくいやだという人なので、私が穏やかに生活をしていれば
仲良くできます。

 

しかし子育て中で日々イライラもしますし、夫も私をイライラさせる原因になるので、
なかなか喧嘩はなくならずに、月1回ぐらいでまあまあ大きく喧嘩をします。

 


inserted by FC2 system